2022年3月20日日曜日

カヤネズミに出会った!

今日もヨシ刈りの続きをしました。

昨日に続いてカヤネズミの巣がたくさん見つかったのですが、今回は何と、カヤネズミの本体に出会いました。

ヨシ刈りを進めている最中に、ヨシ刈りを始める直前にヘラサギの香川さんが立っていた場所にたどり着き、ここに立っていたのか、とその場所(青丸の中)を眺めていた時、池の向こうから小さなものが水面を泳いで、こちらに接近してきました。その軌跡は赤矢印のとおりです。









その小さなものが枯れヨシの株にたどり着いたので、ヨシの株の中を覗き込んでみると、小さなものの正体はカヤネズミでした。カヤネズミの姿を観察できる機会は極めて貴重です。ヨシ刈りを中断して、その姿をどうにかカメラに収めようと頑張りました。









ヨシの向こう側にばかりいるので、あれやこれやと姿がよく見える角度を探して、ようやく全身が見えました。鼻先から尾の付け根までが約5cmくらいでした。とってもカワイイ~!













しばらくすると、カヤネズミは再び池に入って泳ぎ、ヨシ原に上陸して姿を消しました。カヤネズミは泳ぎが上手です。










今日は、カヤネズミの巣が8個見つかりました。ネイチャーセンター北側のヨシ原のおよそ半分の面積の中で巣が約17個みつかりました。カヤネズミの生息密度の一つの目安として、興味深いデータだと思います。今後もヨシ刈りの際には、カヤネズミの巣の数の記録を取っておくと面白そうです。















本日お昼までのヨシ刈りの進捗状況。

ネイチャーセンター北側のヨシ原。
まだ手前側のヨシが残っているので、あまり進んでいるように見えませんね。















一方、ネイチャーセンター南側。
こちらはすべて刈り終わりました。こちらのヨシ原にもカヤネズミの巣があったと思いますが、記録はとれていません。














(きりぎりす)