2022年3月18日金曜日

香川さん滞在8日目

今朝の7:30過ぎに、TBSテレビの「THE TIME,」という番組の中で、ヘラサギの香川さんが全国放送で紹介されました。ちょうど金曜日の総合司会が香川照之さんだったので、W香川さんでした。

報道されるとその鳥が姿を消す、ということがよくあるので、今朝も香川さんがいるのか心配でしたが、ちゃんといました。

しかし、今朝はお気に入りのヨシの茂みに隠れっぱなしでした。矢印で示すあたりの裏にいます。9:20撮影。


いつもならば、17:00ごろまで出てきませんが、今日は雨が降りっぱなしで寒いせいか、お昼頃にネイチャーセンターの前に出てきました。12:05撮影。











眼を半開きにして雨に打たれる香川さん。12:07撮影。










今日は北東の風が強く、ネイチャーセンター正面に向かって雨が吹き付けました。東寄りの風が強い時は、カモたちは風上寄りに集まるので、ネイチャーセンターから遠ざかってしまいます。カモがいないネイチャーセンター前の風景。12:07撮影。












ネイチャーセンター南側のクロガネモチに、一日中ヒヨドリの群れが頻繁に訪れ、赤い実を食べていました。この写真には10羽写っています。独占欲が強いヒヨドリが集団で木の実を食べている光景は珍しいです。16:44撮影。



17:07~17:08撮影。







集団で赤い実を食べ漁る光景は、まるでレンジャク類のようでした。しかし、やっぱりヒヨドリなので、ケンカが絶えませんでした。集団で仲良く食事をするレンジャク類とは対照的です。

ずぶぬれになりながら飛ぶハイイロチュウヒ。飛びながら首を回転させて水気を払っていました。16:50撮影。















香川さんはお昼以降、池の南寄りでずっと採食していました。寒いので余計にお腹がすいたのかな?それとも、そろそろ旅立ちが近い合図かな?17:01撮影。







ところで、今日のライブ映像の7:00と8:00にハクチョウが1羽写っていましたが、体形からコブハクチョウではないかと思います。香川さんは12:00と13:00に左端に写っています。

今日もコハクチョウは現れませんでした。ということは、そろそろコハクチョウの吉田さんが登場するかも??


(きりぎりす)