2022年3月17日木曜日

今日の香川さん20220317

今朝もヘラサギの香川さんは健在です。11日に飛来してからもう7日目になります。私どもの期待に応えて、のんびり滞在頂いております。

8:30撮影。今朝もネイチャーセンター目の前中央の小島にいました。

















開館目前の8:50頃に、香川さんお気に入りの左手のヨシの茂みの中に移動しました。その後、時々姿を見せましたが、すぐにヨシの陰に隠れてしまいました。

ヨシの陰に隠れていく香川さん。9:22撮影。











昼間の香川さんはこんな感じで休んでいます。手前の白い影はコサギ、奥の白い影が香川さんです。10:11撮影。





時間が経つにつれて徐々に北寄りの風が強まり、昨日の暖かさが嘘のように寒くなりました。冷たい北風の中で、カモメが2羽、ゴカイ採りに勤しんでいました。16:19撮影。








冷たい強風の中、奥の方からミコアイサのメスが飛んできてネイチャーセンター前に着水しました。近頃、ネイチャーセンター目の前にミコアイサのメスが1羽よくいるのですが、その常連個体かな?16:24撮影。






近頃少しずつ数が増えてきているオカヨシガモ。他にも、冬は少なめだったハシビロガモが春になるにつれて急増していて、渡り途中のカモたちが園内に飛来してきていることを実感します。





昼間はずっとヨシの陰に隠れていた香川さんが、17:05頃から姿を見せて採食を始めました。予想どおりの展開です。このように香川さんは、とても規則正しく行動しています。今日は強風のせいか、ネイチャーセンター正面ではなく、ネイチャーセンター北側のヨシ原の縁で採食していました。17:17撮影。








香川さんの滞在が7日目になっているので、もういつ旅立ってしまってもおかしくありません。せめてこの後の3連休までは滞在してほしいものです。

18:45現在、コハクチョウのねぐら入りが確認できません。今季の初飛来後初めて、コハクチョウが丸一日観察できませんでした。もうすべて旅立ってしまったのでしょうか。

(きりぎりす)