2022年3月11日金曜日

コハクチョウで賑わう朝

8:24。昨日とは大違いで、今朝はコハクチョウで賑わっていて118羽確認できました。昨日の夕方は25羽しかいなかったので、昨晩から今朝までの間にかなり飛来したのですね。



























大きな声でよく鳴き、渡りを目前に控えた興奮が伝わってきます。今季なかなか感じられなかった旅立ちの雰囲気がようやく感じられました。

8:43。飛び立つコハクチョウたち。大声で鳴きながら中海を超えて安来方面に飛び去りました。早朝の状況は不明ですが、開館後は旅立ちは確認できませんでした。


























9:07、建物から見て左手のヨシの陰にヘラサギが1羽いました。6日以来、5日ぶりです。
→後にこの個体は2016年からの常連個体、愛称「香川さん」であることが判明!










今週末が今季のコハクチョウの見納めになりそうです。コハクチョウの旅立ちを見送りたい方は、早朝に水鳥公園にお越し下さい。今月の土・日は朝7時から開園しています。


(きりぎりす)