今、園内でおすすめの鳥がメジロガモくらいしかいないので、鳥に負けず面白い、今が旬な虫たちをご紹介します。
黄色が鮮やかなキタキチョウ。春から秋まで見られますが、特に秋は存在感が増します。
玉虫色の眼が妖しいアオメアブ。今年2月に開催した昆虫総選挙に出馬しましたが、不人気でした。
小型戦闘機みたいでカッコいいキマダラセセリ。
同じくセセリチョウの仲間のチャバネセセリ。水鳥公園で最もよく見かけるセセリチョウです。色鮮やかなキマダラセセリと比べると地味な姿で、ガと間違われるのも無理はないですね。大きな眼とモフモフした丸い顔がカワイイと思いますが、いかがでしょう?
樹液酒場以外の場所でも出会ったオオスズメバチ。幼虫に与える獲物を探しているのか、園内の色々な場所で出会います。何もしなければ襲ってくることはありませんが、今年は例年よりも数が多く感じるので、一応、ご用心ください。
今が旬な虫、チョウセンカマキリ。9/24に皆様のお力を借りてカマキリ調査を行いたかったのですが、新型コロナのため中止となってしまい、とても残念です。
パステルカラーの可憐な虫、クサカゲロウの一種。
翅の裏面の模様が美しいウラナミシジミ。秋を実感するチョウの一つです。マメ科植物が好き。
アカメガシワの葉の上にいた、サトクダマキモドキと目が合いました。こんにちは!
連日オオスズメバチの貸し切り状態になっている樹液酒場で、樹皮の穴にコクワガタが潜り込んでいました。左がオス、右がメス。こんな場所に潜り込んでいて、オオスズメバチにかじられないのかな?装甲が固いので、かじられても平気なのかな?
樹液酒場にやってきた、10cmオーバーの特大トビズムカデ。スイカトラップにもやってくるので、意外と甘党なのかな?オオスズメバチと遭遇したら大バトルになるのでは?とハラハラしながら見ていましたが、両者が対面することはありませんでした。
おまけ。
近頃、ネイチャーセンターの横に生えるネムノキが続々と花を咲かせています。本来の開花期は初夏だと思うのですが、なぜ今花が咲くの?
(きりぎりす)