2022年9月28日水曜日

メジロガモが増えて戻ってきた!

今朝、園内の様子を確認していた時に、メジロガモが目に留まりました。10日ぶりに帰って来たのね、と思って観察していると、右からもう1羽、視界に入ってきました。

なんと、2羽いました!園内でメジロガモが複数羽確認されたのは初めてです。

8:51撮影。










近頃園内に姿を見せていた(と思われる)のは左の成鳥雄で、今日新たに姿を見せたのは右の幼鳥雄です。9:10撮影。















水平観察距離は、およそ200mでした。
今後、もう少し近距離で、かつ光線が良い条件で観察したいものです。

一方シギ類は、種類は減りましたが数はまだ比較的多く、アオアシシギ4、コアオアシシギ7,ツルシギ1、アカアシシギ1、イソシギ1が確認できています。



オオタカ成鳥も1羽いました。コアオアシシギの群れを観察しているようでした。
今日もシギを狙っているのかもしれません。

(きりぎりす)