2022年9月29日木曜日

オグロシギ到着!

今日は、オグロシギがこの秋はじめてやってきました(写真右上)。よく似たオオソリハシシギが9/25以降いなくなってしまったので、ナイスフォローです。











もう一種、ダイゼンも2羽、今季初めて登場(写真左と中央)。ここでは珍客です。しかし、500m先のマガン半島にいたのが残念。もっと近くで観察したいものです。右端はアオアシシギです。











ネイチャーセンター目の前中央のカモ島に集合するカイツブリ。ほとんどが幼鳥ですが、どこ出身の子たちかな?今年は園内のカイツブリの子育ては壊滅状態だったので、他地域で生まれ育ったものと思われます。











カモ島がカモで賑わうようになってきて、カモ島らしくなってきました。












カモ島に集う、アカアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、オグロシギ。





右手に見えるシギ島は、アオアシシギ、コアオアシシギと一緒に、カモ類で賑わっていました。




シギ島からカモ島に飛び移るコアオアシシギ。





今日はオオタカが姿を見せなかったせいか、右手に見えるウラギクの池にもシギたちが集まりました。





夕方、まだ明るいうちからネイチャーセンター前にやってきたゴイサギ幼鳥。










今日の注目の鳥

・オグロシギ 1羽 今季初認!

・ダイゼン 2羽 今季初認!

・ゴイサギ 4羽 今季は見られる数が少ない!

・ツルシギ 2羽

・コアオアシシギ 7羽

・アオアシシギ 8羽

・タカブシギ 1羽

・イソシギ 1羽

・ハマシギ 2羽

・アカアシシギ 1羽

・キジ オス幼鳥2羽メス1羽

・トモエガモ 1羽

・クロハラアジサシ 1羽 

など、47種類。


今日はメジロガモとシマアジは見られませんでした。


(きりぎりす)