2022年9月24日土曜日

今年3回目の秋のシギ祭り!

今日もネイチャーセンターの前にいろいろなシギが集まってくれました。17日、18日に続いて、3回目の秋のシギ祭りとなりました。

シギ島に集まるシギたち。アオアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、アカアシシギがいます。水鳥公園でこんなに近くでこんなに多くのシギが観察できるのは珍しいです。










紛らわしいツルシギとアカアシシギ、アオアシシギとコアオアシシギが一緒にいたので、よく似た両種を比較してじっくり観察できました。

ツルシギ幼鳥(左と右手前)とアカアシシギ幼鳥(中央手前)










コアオアシシギ幼鳥(左)とアオアシシギ幼鳥(右)










アオアシシギ幼鳥(両端)とツルシギ幼鳥(中央)










ハマシギの幼鳥も2羽いました。










オオソリハシシギも健在です。手前にいるのはアオアシシギ幼鳥。






タカブシギもやってきました!




今日もクロハラアジサシ第1回冬羽がネイチャーセンタ―近くによくやってきました。































17日の初認以来、久しぶりにトモエガモがいました。エクリプスでした。




今日もオオタカ成鳥が何度かウラギクの池で狩りをしていました。今日は失敗続きでした。
あまりにも頻繁にオオタカが襲撃してくるせいか、ウラギクの池にシギが寄らなくなりました。変わらず群れているサギ類に犠牲者が出ないか心配です。





今日の注目の鳥
タシギ 3羽
・ツルシギ 2羽
・コアオアシシギ 7羽
・アオアシシギ 5羽
・タカブシギ 1羽
・イソシギ 2羽
・アカアシシギ 1羽(今季初認)
・オオソリハシシギ 1羽
・ハマシギ 2羽
・クロハラアジサシ 3羽
・トモエガモ エクリプス1羽
・オオタカ 成鳥1羽
・ユリカモメ 2羽(今季初認)
・ハジロカイツブリ 2羽
など、確認種数48種類。


朝はシギの姿が全然見られなかったのですが、時間が経つにつれて個体数が増え、午後は大賑わいになりました。シギの観察を目的に来館されたお客様が多くいらっしゃいましたが、午後に来館されたお客様は幸運でした。

(きりぎりす)