2022年9月11日日曜日

大人だけのこどもラムサールクラブ

今日は子どもラムサールクラブの活動日でしたが、鳥取県版新型コロナ特別警報発令中のため、残念ながら中止となりました。

しかし、今回のテーマである「水鳥のために砂浜を作ろう!」は2年間開催されておらず、大変重要な活動であるため、職員とボランティアスタッフのみで行いました。

活動前のネイチャーセンター正面風景。9:06撮影。















職員2名、ボランティア5名で活動開始。木曜日に刈り払った草を集めて集積場に運び出すことから始めました。9:13撮影。















それと同時並行で、カモ島に生い茂ったヨシを刈り払い、














刈り払ったヨシをボートで運び出して、















刈り草の集積場に積み上げます。
















続いて、砂山から一輪車で砂を運び出して、侵食された岸辺を埋め戻します。














予報よりも日差しが強く、風もない過酷な条件下でしたが、水分補給と休憩をはさみながら11:30に終了。どうにか熱中症は回避できました(1.5ℓ用意していた飲み物があっという間に無くなりました。私が一番ヤバかった!)。

活動後のネイチャーセンター前風景。13:20撮影。














今日の活動で、埋め戻しのために用意していた砂山の約半分を使いました。残り半分は来年の活動に繰り越します。













丸坊主になったカモ島。
活動終了後のカモ島に最初にやってきた鳥はハクセキレイで、その次はセグロセキレイの幼鳥2羽だったそうです。














今後、ネイチャーセンター前の砂浜やカモ島には、秋の渡りで訪れたシギ類やカモ類たちが集まってきて、くつろいでくれると思います。どうぞお楽しみに!

お忙しい中駆けつけて下さったボランティアの皆様、ありがとうございました。

子どもラムサールクラブの皆さんも、自分たちが整備するはずだったネイチャーセンター前の風景を観に、ぜひお越しください。来月の活動(ゴズ釣り)で、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

(きりぎりす)