2022年9月11日日曜日

渡るアオサギの群れ

16:11に500m先のマガン半島にアオサギが多数群れていました。その数61羽!




















その様子をみた職員マルコメが、
「これはアオサギの渡りの群れだから、この後一斉に旅立つはず。」
と予言。

その予言どおり、17:34に群れが一斉に飛び立ち、西へ去っていきました。この時、アオサギ49羽とチュウダイサギ1羽が一緒に飛び去りました。


















このように、サギ類の群れが突然現れて、すぐに去ってしまうことが時々あるのですが、これらは渡りの途中に立ち寄っているものと思われます。渡りの群れが旅立つ瞬間は、なかなか見られない壮観な光景です。

急に寂しくなったマガン半島。17:37撮影。































丸坊主になったカモ島に、ダイサギが飛来。昨日ずっとシギ島にいた個体かな?17:36撮影。


そこで、シギ島に目を移すと、昨日ずっとダイサギがいた場所で、今度はコサギが昨日のダイサギと同じ姿勢でじっと獲物を狙っていました。ダイサギの狩りを見習っているのかな?17:38撮影。










その左手には、チュウサギが1羽いました。カモ島のダイサギを含めると、昨日と全く同じメンバーです。3羽とも昨日と同一個体だったら面白いですね。17:38撮影。
















近頃、毎日現れるクロハラアジサシ類。今日はクロハラアジサシがやってきました。以前はネイチャーセンター目の前を頻繁に飛んでくれましたが、近頃はすぐに去ってしまうので、観察できる機会が少ないです。17:40撮影。









今日はメジロガモは見られませんでした。明日はどうかな?


(きりぎりす)