2022年9月10日土曜日

デジャブ?

近頃、ネイチャーセンター正面右手の小島(シギ島)でサギが獲物探しをしているのをよく見かけます。今朝はダイサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギが1羽ずついました。

シギ島の右端で、じっと獲物を待つダイサギ。8:31撮影。
















ダイサギの左側では、チュウサギとコサギも獲物探し。異種同士ならば相席OK!8:32撮影。















17:20撮影。あれ、この光景は見覚えがあるような…。















その左手に目を移すと、チュウサギとコサギもいました。これは朝とまったく同じ光景じゃないか!それぞれの配置も全く一緒です。17:22撮影。















ダイサギとチュウサギがじっと動かずに獲物を待ち伏せているのに対して、コサギは積極的に動き回って獲物を探します。三者三様でそれぞれ獲物を獲得していましたが、最も成績が良かったのは能動的なコサギのように見えました。

チチブを捕らえたコサギ。17:20撮影。
















ダイサギの背後でもチチブをGETしたコサギ。コサギは、動かないダイサギとチュウサギの間を活発に行ったり来たりしながら、次々と獲物にありついていました。17:24撮影。









サギたちのそれぞれの狩りのスタイルを比較観察するのは面白いです。ご来館の際には、シギ島のサギたちに注目してみてはいかがでしょうか。

そしてぜひ、今日のライブ映像(時間別)もご覧ください。このダイサギが、いかに長時間この場所で過ごしていたかがよく分かります。


(きりぎりす)