2022年9月22日木曜日

クロハラアジサシが近い!

近頃、クロハラアジサシが数羽飛来します。










ネイチャーセンター正面に立つ杭にとまる成鳥。

水平観察距離は約60m。ここにとまるのは珍しくないのですが、










ネイチャーセンター前の丸木柵にもとまるようになりました。

昨日に続いて、目の前の丸木柵にとまったクロハラアジサシ。こちらは背中に幼羽が残る第1回冬羽です。水平観察距離は約18m。









丸木柵にとまる常連の鳥、カワセミ幼鳥。左側の丸木柵にとまることが多いです。










美しい背中も見せてくれました。

短い脚でちょこまかと横歩きで移動する様子が可愛いです。










ネイチャーセンター前のカモ島、シギ島にシギ類が時々やってきました。

シギ島で水浴び後に羽ばたくコアオアシシギ。










ツルシギも飛んできました。

シギ類は飛んでいる時の羽の模様がきれいなものが多いです。










シギ島のコアオアシシギと合流したツルシギ。










長期滞在中のオオソリハシシギ。

カモ島で水浴びをしていました。










今日はシマアジが1羽いました。左後ろには、最近飛来したヨシガモもいます。










かわいらしい鳥の声が聞こえるので音源を探したら、セッカが鳴いていました。とまって鳴いているセッカがネイチャーセンターから観察できるのは珍しいです。






シギ類は17日、18日と比べると減りましたが、まだいろいろな種類がやって来てくれて楽しいです。カモ類もどんどん数が増えています。

(きりぎりす)