2022年9月21日水曜日

今のオススメの鳥たち

これまでネイチャーセンターから右手に見えるウラギクの池にばかりいたシギたちが、ネイチャーセンターの近くにやってきてくれるようになりました。


意外と長く滞在してくれているオオソリハシシギ。

近頃はウラギクの池よりもシギ島で過ごす時間が長いです。










オオソリハシシギは、シギ島の奥寄りがお気に入りで、いつも同じ場所でくつろいでいます。その周りに他のシギたちも相席でお昼寝します。

お昼寝中のオオソリハシシギとコアオアシシギ。










エリマキシギも合流しました!










春のクロハラアジサシはあまりネイチャーセンターの前を飛んでくれませんでしたが、秋は頻繁に近くにやってきてくれるようになり、嬉しいです。秋のクロハラアジサシは冬羽に換羽が進んでいるので、春には黒かったお腹が白くなっています。














さらには、ネイチャーセンター前の丸木柵にもとまってくれました。クロハラアジサシが丸木柵にとまるのは珍しいです。水平距離で20m以内で観察できるのはすごい!










このように、今おすすめの鳥はシギ類とクロハラアジサシ、シマアジです。

メジロガモは、18日を最後に姿を見せていません。次はいつ帰ってきてくれるかな?


(きりぎりす)