2022年9月30日金曜日

ノビタキも到着!

今朝実施しました鳥類標識調査で、この秋初めてノビタキが確認できました。

今季初めてのノビタキ雄・第1回冬羽。

雄は全体的に黒味が強く、のども黒いです。



















雌・第1回冬羽も同時に捕獲できました。

メスはのどが白いです



















今はコヨシキリの渡りの真っ最中です。

コヨシキリ性不明・成鳥
















今日の調査結果

・コヨシキリ   N61R1 渡りの真っ最中!

・ノビタキ    N2   今季初認!

・シマセンニュウ N4    そろそろ渡りは終わり!

・セッカ     N2R1 1年中います!

以上、4種類、71羽(うち再捕獲2羽)。


シマセンニュウの渡りももうすぐ終わりです。

次は、ノゴマがもうそろそろやってくる頃ですね。


おまけ:

調査中に、オオルリのオスを1羽発見しました。秋の渡りで立ち寄ってくれたようです。園内ではこれまで春にしか見たことがなかったので驚きました。

(きりぎりす)